オフィシャルブログ

小学2年生が受験勉強!?【実りえ大牟田】

こんにちは、実りえ大牟田です。

実りえには、勉強嫌いの生徒はもちろん、なかなか勉強に集中できない、学校の授業についていけないなど勉強に対して負の意識を持つ子たちが多くいます。それは、好んで継続して勉強したいという子の方が少ないのは当たり前かもしれません。

私の担当のお子さんもそうでした。集中して継続して学習に取り組むことができない。勉強より、ゲーム(笑)

まぁ、皆さん想像はつくのではないでしょうか。

しかし、子どもは我々が思っている以上に秘めた能力を持っています。その子どもの能力を生かすも潰すも我々関わる大人次第かもしれませんね。

実りえでは、勉強が大嫌いでなかなか思うように学習に取り組むことができなかった子や落ち着きがなく机に向かう事ができない子など、個々の状況に合わせて一人一人目標設定をし、その目標に向かって指導員と共に学習を進めていきます。

その中で、現在中学受験をすると私と目標を決めた私が担当する小学2年生がいます。最初から受験をするというつもりはなかったのですが、学習を進めていくうちに、どんどん上の学年の学習へと進み、その中で私の期待がどんどん膨らみ受験を勧めたことがきっかけで、意気投合!

まぁ小学2年生だし、ノリで何もわけわからず受験って興味津々で言っているのだろうな・・・(笑)なんて最初は軽く思っていたのですが、小学2年生とはとても思えないほど、受験に対する強い意識は継続したため、私も心に火がついてしまいました。

可能性は無限大という言葉をよく耳にしますが、これは嘘でも大げさでもなく本当に可能性は無限大だという事を間近で実感させてもらえた瞬間でした。まだ小学2年生ですが、3年生、4年生、今では5年生と無学年方式で小学校の学習過程を進めていっております。

私も指導をしていく中で、子どもの変化に日々感動をし、そして子ども以上にやる気満々で日々を過ごさせてもらっているような気がします。

【やるからには絶対に合格!】

今では、これが私と二人の合言葉で毎日楽しく学習に取り組むことができています!いや・・・もしかしたら楽しいのは私だけかもしれませんね・・・(笑)

確かに学習をする上で苦労することや大変な事もあるのも事実です。しかし、小さな体でそんな困難にもしっかりと向き合い頑張って一つのことに一生懸命になれている姿を見せてもらっているのも、これまた事実です。

そんな姿で、いつも私が励まされ、私のやる気スイッチをオンにしてくれているような気がします。