オフィシャルブログ

日別アーカイブ: 2022年9月14日

豊後高田市放課後等デイサービス体験会【実りえ高田】

こんにちは、豊後高田市にある放課後等デイサービス実りえです。

実りえは、2022年12月に新規オープンを予定しております、学習支援に特化したカウンセリング型放課後等デイサービスです。心理学の理論に基づいた方法でお子様の支援を行い、物事への取り組み姿勢などを積極的に変化させていきます。

学習を主とした支援を行いますが、その子その子に合わせた個別カリキュラムを作成し、無学年方式で学習の意欲向上を第一目的として学習に取り組みます。

学習に拒否反応を起こしているお子様も実りえで支援を行うことで、学習に対して肯定的になり学校での学習態度が良好になったり、家庭での学習に関するトラブルが減少するなどの多数事例を保有しております。

現在も豊後高田市の地域にお住いの保護者様で、お子様の学習のお悩みやお子様とのかかわり方のお悩み、そして注意ばかりしてしまうなどのお悩みなど、子育てをする上でたくさんあるかと思います。

しかし、子どもと正しくかかわりを持つことで確実に良い方向へと変化していきます。保護者様は一生懸命が故に感情が先走り、結果が裏目に出てしまうものです。

ご家庭でのかかわり方などのご相談も含め、2022年10月中旬より順次、個別相談会を実りえ高田教室【豊後高田市御玉89-2】で実施してまいりますので、ご案内いたします。

ご予約は、受付代表電話【℡:0944-59-2330】までご連絡ください。

豊後高田市放課後等デイサービス【実りえ高田】

この度、2022年12月1日に大分県豊後高田市に学習特化型放課後等デイサービス実りえを豊後高田市御玉89-2に開設を予定しております。

実りえは、学習を主に支援を進めてまいりますが、療育の特徴として心理学の理論に基づいて専門的に子どもの承認欲求を満たし、自己実現の欲求を持たせるためのカウンセリング方式です。

いわゆる“褒めて伸ばす”を専門的に実現させる方法です。

学習という材料を使用し、子どもたちが将来、生きる上で物事に取り組む意欲や行動力を高め、生きる力を身につけさせることができるよう支援を進めていきます。

意欲を高めるには、ただ褒めておだてるだけでは実現でず、専門的なある一定の条件が必要となります。

その条件とは、「小さな成功体験を積み、自己肯定感を意図的に高めること」「承認欲求を満たし自己実現の欲求を持たせること」です。この二つを心理的に操作し、計画的に実行していくことで意欲向上についての問題を解決することができます。

豊後高田市で、お子様の意欲についてのお悩みや学習についてのお悩み、お子様とのかかわり方についてのお悩みなどございましたら、放課後等デイサービス実りえへお気軽にご相談ください。

ご相談に関するお問い合わせは、総合受付電話【℡:0944-59-2330】までお気軽にお問い合わせください。